Health Activities
保健事業

インフルエンザ予防接種

健康保険組合ではインフルエンザ予防接種に対する費用補助を行っています。
感染症の発症を抑え、仮に感染した場合でも重症化を防ぐには、予防接種を受けておくことが効果的です。

対象者 接種日に「被保険者」「被扶養者」の方
補助対象期間 指定した期間に受けた接種
補助対象 季節性のインフルエンザ予防ワクチン
※厚生労働省で認可されていないインフルエンザ予防ワクチンは補助の対象外となります。
(例:経鼻インフルエンザ生ワクチン フルミストなど)
補助金額 受診者1名あたり4,000円を上限としたその実費相当額をヘルスポイント(1円=1ポイント)として付与
申請方法
  1. 医療機関で予防接種を受け、代金を支払い領収書を受け取る
    【領収書必須記入項目】
    • (1)接種者の個人名(フルネーム)
    • (2)受診内容(インフルエンザ予防接種代として)
    • (3)接種年月日
    • (4)医療機関名、住所、連絡先
    • (5)医療機関領収印
    • (6)支払金額
  2. 「電子申請」又は「紙による申請」のどちらかで申請下さい。
    • (1)電子申請
      ウエスタンデジタルテクノロジーズ健保ホームページ上の電子申請システムより申請下さい。
    • (2)紙による申請
      「インフルエンザ予防接種補助ポイント請求書」並びに「領収書貼付済用紙」を下記宛に郵送にて提出
    送付先

    〒151-0051
    東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23-5 代々木イースト
    ウエスタンデジタルテクノロジーズ健康保険組合 インフルエンザ予防接種係宛
実施場所 インフルエンザ予防接種を実施している一般の医療機関など
申請期間 指定した期間 ウエスタンデジタルテクノロジーズ健康保険組合必着
必要書類
  • インフルエンザ予防接種補助金申請書 
    ※2023年度の補助期間は終了しました
  • 領収書(原本)
    「接種者の氏名(フルネーム)」「受診内容(インフルエンザ予防接種代として)」「接種年月日」「医療機関名住所連絡先」「医療機関領収印」「支払金額」の記入が必ず必要です。
    ・複数名が一度に接種を受けた場合は、別々に受領してください。別々の発行ができない場合は、医療機関に「接種者の氏名」と「料金の内訳」を記入してもらってください。
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