健保からのお知らせ
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2021/09/24 2021年度インフルエンザ予防接種ポイント補助受付が始まります。
2021年度インフルエンザ予防接種ポイント補助受付を、10月1日(金)より開始いたします。
今年度より受診者1名あたり(被扶養者のご家族も含め)の補助ポイントの上限が2,000ポイントから4,000ポイントに
増額変更になりました。
尚、申請及び予防接種を受ける時は次の点にご注意下さい。
1.申請する場合
電子申請もしくは紙の申請(郵送)にて、申請をお願いいたします。
又、例年領収書の記載不備が多数見受けられる為、領収書に次の必要事項が記載されているかを申請前に確認下さい。不備があった場合は、医療機関へ領収書を提示し記入を依頼してください。
【領収書必要記載事項】
① 接種者氏名(複数の方が接種した場合は、全員の氏名(フルネーム))
② 接種日
③ 費用(単価)
④ 但し書き「インフルエンザ予防接種代」もしくは「インフルエンザ」の記載
◆領収書ではなく診療明細書に記載がある場合は、診療明細書も一緒に添付ください。
⑤ 医療機関名
⑥ 医療機関または担当者の押印
※電子申請の場合、領収書(必要な場合は診療明細書も一緒に)をアップロードしてください。別途郵送の必要はございません。
詳しくはこちらよりご確認ください。
2.インフルエンザ予防接種を受ける時の注意点
原則として新型コロナワクチンとインフルエンザ予防接種のワクチンは同時に接種できません。
2週間以上間隔を空けるようお願い致します。
詳細は厚労省ホームページでご確認下さい。