健保からのお知らせ
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2023/02/06 確定申告「医療費控除」用の医療費通知発行についてのお知らせ
確定申告「医療費控除」用の医療費通知が必要な方は、下記の方法にてお手続き下さい。
1.手続き方法
(1)HGST健保ホームページ「医療費明細」>ログイン>「MY HEALTH WEB」
>「医療費情報」>「医療費控除申告用」ページに移動して下さい。
(2)申告方法にあわせて、「電子申告」もしくは「書面申告」を選択して下さい。
2.申告期限
(1)「電子申告」:通年申告可能
(2)「書面申告」:3月31日(金)迄
3.注意事項
(1)医療機関から健保組合に医療費データが届くのが、診療月の2~3ヶ月後となる為、
2022年10月以降に受診された分が、医療費通知の反映に間に合わない場合があります。
当健保の医療費明細に記載されていないご受診分については、ご自身で医療機関発行の領収書を
添付し、確定申告を行って下さい。
(2)「書面申告」用の医療費明細は、1週間程度でご自宅へ郵送致します。
(3)確定申告に関するお問い合わせは、当健保でお受けできませんので、最寄りの税務署へ
お問い合わせ下さい。